ウィッグ最新ニュース速報

ウィッグ、医療用ウィッグのお役立ち情報を配信

ポニーテールリングとは?洗練されたヘアスタイルを簡単ワンタッチで

2023年2月24日
888 views
約 1 分
ポニーテールリングとは?洗練されたヘアスタイルを簡単ワンタッチで

ポニーテールリングは、ショートの方でもロングのポニーテールが実現できるアイテムです。近代的なデザインと斬新さで話題になっており、2015年のクリスチャンディオール スプリングコレクションで使われたことから注目が集まっています。

リングの部分のシルバーが近未来な雰囲気を醸し出し、洋装だけでなく和装にも合わせやすいと話題になっています。今回は、そんなポニーテールリングの使い方やアレンジ方法などについてご紹介します。

ポニーテールリングとは?

ポニーテールリングは、エクステのように髪を長く見せることができるので、簡単にポニーテールが実現できます。エクステの先端にはリングがついており、自分で地毛に簡単に装着できることも人気の理由でしょう。

エクステは、美容室で付けてもらいお手入れや取り外しも大変ですよね。しかし、ポニーテールリングならその日の気分によってヘアスタイルを自由に変化させることができます。すぐにロングのポニーテールが実現できるので、ショートヘアの方でもロングのポニーテールが実現可能です。

ポニーテールリングを使うメリット

ポニーテールリングの最大のメリットは、すぐにロングのポニーテールが実現可能なことですよね。ポニーテールはかなりのロングヘアでないと難しいヘアスタイルです。

しかし、ポニーテールリングなら理想のポニーテールが実現可能なこと、そしてヘアカラーも自由に変えられることもメリットです。地毛では難しい色合いにも挑戦できるのでオシャレの幅が広がり楽しみが増えるでしょう。

ポニーテールリングの使い方

ポニーテールリングは、簡単に付けられることで人気が高くなっています。正しい使い方を理解し、毎日のオシャレを楽しみましょう。

ポニーテールをしたい場所にお団子を作る

初めに地毛をブラッシングします。ブラッシングは目の粗いブラシでざっくりとで構いません。ブラッシングすることでキューティクルが整い、髪の表面にツヤが出やすくなり、キレイにまとまります。

次に、ポニーテールをしたい場所にお団子を作ります。頭のバランスを考えてよりキレイに見える位置は、顎と耳の延長上の後頭部あたりです。しかし、いろいろなデザインがありますので自分の好きな位置で結びましょう。お団子はしっかりと結ぶことがポイントです。そして、余った毛先はゴムを隠すように巻きつけ最後ピンで留めておきましょう。

お団子にリングを通す

お団子にポニーテールリングの先端にあるリングを通します。お団子に通す際には、しっかりと中心に通すことを意識することがポイントです。これだけで完成!とっても簡単ですよね。

お団子が綺麗にできない場合は、結ぶ前にワックスやオイルなどを付けてからまとめてみましょう。ツヤも出てまとめやすくなります。

ポニーテールリングの活用方法とアレンジ

ポニーテールリングを様々なシーンで活用する方法についてご紹介します。アレンジ次第では華やかにデザインすることもでき、幅広いシーンで活躍すること間違いなしです。

ポニーテールリングが活躍するシーンは?

ポニーテールシングは一見シンプルに見えますが、様々なシーンで大活躍!

  • 成人式
  • 結婚式
  • 卒業式

など、華やかなシーンでも活躍するアイテムです。ポニーテールリングにヘアアクセや、お花などの飾りをつけて華やかにデザインすることができます。結婚式には、地毛がショートでアレンジできない方にとってはとても便利なアイテムになりますよね。

卒業式などの袴に合わせるアレンジは、レトロさと最新の流行がミックスされたシンプルなポニーテールのアレンジも可能です。

ひと工夫で簡単オシャレ!

ポニーテールリングは、ひと工夫で今時のオシャレなヘアスタイルにアレンジすることができます。最近では、ゆるふわなアレンジ方法が多いのですがその流行を取り入れてアレンジしてみましょう。

例えば、サイドに編み込みを取り入れ中心で束ねてからポニーテールリングをつけたり、後頭部よりも下の部分でクルリンパをして毛先にポニーテールリングをつけたダウンスタイルなど、様々なアレンジ方法があります。

ポニーテールリングはエクステなので、休日に違ったヘアカラーで楽しむこともできます。グラデーションのように、ポニーテールリングの部分の色を変えるだけでも気分が変わりますよね。普段はできないピンクやブルーなど派手な色合いにも挑戦しやすくなるでしょう。

ポニーテールリングでワンランク上のオシャレを楽しもう

ポニーテールリングについてご紹介しました。

ポニーテールリングは洗練されたヘアスタイルと、近代的なデザインがミックスされたような斬新さが人気となっています。また、ショートヘアの方でも簡単にロングのポニーテールが実現できることも魅力ですよね。

そんなポニーテールリングを使って休日のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。ヘアスタイルだけでなく、休日だけのヘアカラーを楽しむこともできワンランク上のお洒落を実現することができます。

アクアドールでは、ジャパニーズブラックやミルキーブロンド・スモーキーブラウン×ピンクなど全10色のポニーテールリングをご用意しております。ストレートタイプやカールタイプなど様々なタイプがあるので、その日の気分に合わせていくつか持っているのもいいですよね。
アクアドールのポニーテールリングはこちら

【関連記事】
2023年の定番に?「リング付きのエクステ」はツインテールがおすすめ
自然なウィッグでお団子ヘアを楽しもう!